Tuesday, January 02, 2007

うじがみ様と甘酒



2007年、あけましておめでとうございます!!
みなさん、お正月休みをいかがお過ごしでしょうか?

初詣には行きましたか?

今年、私は新年を東京で迎えました。

この辺の氏神様は「牛島神社」という神社なので、近所の神社に行ってきました。
公園の隣にある小さな分社です。

神主さんや近所の人たちが焚き火をして暖をとり、寒い中初詣に来た人たちに「甘酒」をふるまってくれていました。
初めて会う私にも「あけましておめでとうございます」と笑顔で声をかけてくれ、とてもあたたかい気持ちになりました。

そういえば、小さい頃はおばあちゃんにつれられて、近所の古い神社に初詣に行っていました。
そこはいつもは人がいなくて暗〜くて、とても怖いのに、大晦日から年明け元旦にかけての夜中、近所の人たちが集まって「甘酒」を飲んだり、なぜかおでんを食べたりと、とても賑わいます。
みんなほろ酔い気分で、気持ちよ〜く新年を迎えるんです。
わたしはこの時間が好きでした。懐かしいなぁ。

そんな記憶がよみがえりました。



今年も神社の社の前で『あれ?2拝だっけ?2拍手だっけ?どっちが先だっけ?』と?となってしましましたが、しっかりと手を合わせて図々しいくらいにお参りしてきました。

皆さんはなにをお願いしましたか?

ともあれ、今年も皆さんにとっても幸せと感じる時間がた〜くさんありますように。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します☆

No comments: