Saturday, February 10, 2007

粒太郎

愛犬、粒太郎(つぶたろう)。
生まれて半年くらいで家にきて、一緒に過ごして6年目。
来たばかりの頃は、豆粒みたいに小さかった。
だから ツブ。で、男の子っぽく、 タロウ。
実に安易な、そんな名前の彼はパピヨン。チョウチョみたいに大きな耳が特徴で、グレムリンの『ギズモ』のモデルらしい。

彼の唯一のおもちゃは、このなんともいえないカラーリングのボール。
もう4年は遊んでいる。なのにいまだに得意そうにくわえて持ってきては、『どう?あそぶ?』みたいな。
そんなこと言われたら、私だってだまってはいられない。
ひとしきり遊んで、とりに行ったはずのボールは置き去りにして自分だけ戻ってくる。
『もういいや、疲れたし』みたいな。勝手だな。

この前、家の中で2人(1匹と1人)で追いかけっこをしていて、盛り上がったわたしはコーナーを曲がりきれず柱の門に足の小指を強打!!
激痛!!!
だけど負けられない、けど痛くて走れない。。。うずくまる私をみて得意げに(私にはそう見えた)寄ってきてペロッとひとなめして去っていった。
ひどい。。。
結果足の小指は紫色に変色して腫れ上がり、激痛。。。情けない。。。

もしかして骨折?!まずい。これはまずい。しかもすごくはずかしい。
病院の先生に何をしてそうなったのかって、必ず聞かれる。こんなに良い大人がこんな事で。。。
言わなきゃいいだけだけど、嘘つくのも変だし。。。

はぁ、やっちゃったな。。。軽く落ち込んでいると、また来た。今度はボールをもって。
そんな、こんな痛いのに遊べないよ、、、と思ったら、ボールだけ残していった。

かわいいやつだ!!
これはかれからのお見舞いなんだと思った。
カレの真意はわからないけど、大事なものを私にくれた事は間違いない。
犬にしておくのがもったいない、きっと気の優しい良い男の子です、粒太郎は。

親バカなことはわかっていますので、あしからず。
あっ、それと足の方は元のおおきさに戻りました。



No comments: