Monday, March 12, 2007

PREMIERE MAR. 日記

皆さんただいま!!
ご報告が遅くなりましたが3月のPREMIERE CLASSEでの展示会を無事に終え、先週戻りました。
今回も写真をたくさん撮ってきたので、どうぞお茶でも片手にゆっくりご覧下さいね。
では☆


28.Feb
いつものごとく早めに着いて。今回は初めてのKLMオランダ航空。なんだかこの文字の並びがポップな感じで心地良い。初めての事はどんな事でもワクワクするものです。わたしは。

『アムステルダム』行き。素敵〜。経由だけだし、空港内だけなんだけど初上陸、オランダ〜!!と搭乗前からテンション上がる。ブルーの機体も爽やかに風に乗るイメージ。


長時間のフライトでは他のお客さんとも知り合いになれる。毎回何かしら話しかけられる私は、今回は上品な老夫婦に会った。もう12年間も、毎年ご夫婦でヨーロッパに旅行にでかけるのだそう。今回は、これからオランダ、ベルギーに行くのだと言う。キレイな淡いモスグリーンのカシミヤのセーターに白髪まじりの上品に整えられた髪型の奥様、ドットのスカーフを首元に行儀よく巻いて、奥さんがキチンとかけたであろうアイロンの形跡が見合えるシャツを着たご主人。
この品の良さは、小手先ではない、長年のお二人の歩みの蓄積だと思った。
『生き方』ってきっと雰囲気や表情に出るんだと思う。

色々話を聞いた。印象的なのは『どんな時でも、家族が1番大切』という言葉。このご夫婦からでたその言葉はかなりの説得力があった。




『ちょっと、どうにかしてよー、あんた、この人たち通じないのよー』
指をさされた、多分オランダ人の客室乗務員は困った顔。それもそうだ、日本語でまくしたてている。

『この人は酔っぱらっているのか』と乗務員さんに聞かれた。

『どうかなさいましたか?』
『今の時代、宇宙にも行ける時代なのに、こんなじーっと座ったまんまで、だれも文句言わずにぼけーっとして、運動出来る部屋を作るとか、もっと工夫してよ、あんた、ちょっと機長にいってきてよ』

こんな時どうするんだっけ?!まず人のいないスペースに移動して、話を聞いてみようと思い
『向こうで何か飲みますか?』
『つらいのよー。あんたわかるのー。、、、、、ほんとにつらいいわー。。。もうおろしてほしいくらいよ。ーーーーーーーーなんか甘いのあるの?』
『アイスありますよ、私も食べたいから一緒に行きましょう』
と誘ってみた。

聞くと足が悪くボルトを大腿部に入れてるから、痛くて座っているのがつらいとのこと。
娘さんとイタリアに行くといってそのときは嬉しそうに話してくれた。長い時間だとは聞いていたけどこんなにつらいとは思わなかったと。
『娘さんは、どこですか?』
『あの子は寝てる』
お母さんなんだなぁ。

しばらく話をしながら、さする程度のマッサージをして、少し落ち着いたらしく
『後で機長に言っといてよ。健康な人にはわからないだろうけどね、マッサージありがとね』
と言って席に戻って行った。

わたしも『健康な人』だな確かに。失うとそれがいかに大切だったかに気付く。
という事に気付いた。


いろんな人がこのヒコウキに乗ってるんだな。

今回の機内での出来事はこんな感じ。

そうそう、KLMは映画が充実!!ジャンル別に分かれていて、全部で50タイトルはあった。素晴らしい。
『DREAM GIRLS』を見て号泣。日本語版が無く英語版だったからきっと内容の半分以上は細かくわからないけど、心が揺れた。歌で。表情で。

客室乗務員さんもみんなからっとしたおおらかな笑顔で好きでした。
あと、4時間くらい。
アムステルダム、もうすぐよ〜!!

No comments: