Sunday, April 29, 2007

月夜に

29.APR

今日はとても気持ちのよい1日でした。
近くの公園から子供たちの賑やかに遊ぶ声が聞こえてきたり。
幸せな家族の風景を感じた、そんなお昼間。

私はと言えば、洗濯にはじまり、近所の花屋にガーベラを買いに行き夜ご飯の買い物をする。
たまの主婦的な1日。

こんなおだやかに過ごす日は久しぶりかも知れない。

毎日毎日、家族の健康を考えて食事の支度をしたり、家の中の環境を整える、守る、主婦はすばらしいと思う。
私には出来ないから、なおさら。

ベランダに出て空を見上げると、月夜。
昼間あんなに晴れていたから、きっと今日はキレイに見えるんじゃないかなと思ったら、その通り!!




2日くらい前の月はおぼろげで、月の周りの水蒸気?がひかりを反射して白、黄色、オレンジのグラデーションがとても神秘的だった。
怖いくらいに、不思議な月だった。
そんな時は、誰かに伝えたくなる。

今日はすっきりとした、凛とした月がそこにはいた。

月の光は『包まれる』という表現がわたしにはぴったりとくる。
母的な感じ。
優しくて、全てを受け入れてくれて、じっと見守っていてくれるような。

月夜に会いたくなる人がいる。
包んでいたいと思う人がいる。
そばにいたいと思う人がいる。

滅多にある感情ではないから大切にしようと思う。

じんわりと染み入る月夜なのでした。

No comments: