Tuesday, May 01, 2007

コトバのチカラ

マーガレットが好きだけれど、何だか元気な色が欲しくてガーベラにしてみた。





あんまり強い色の無い我が家にパッと明るいビタミンカラー。

花瓶もちょうど良いのがないから、1個は何かの空き瓶。
透明の瓶はラベルをキレイにはがして花瓶にしてしまう。
ガラス好きだから好きな形のはとっておく。

ジャムとか作ったらそれに入れたり。

アイビーもポットで買ってきて、鉢に植え替えた。



この子はすごく繁殖力があるからきっとどんどん育つ。
のびてきたら、切ってまた植え替えてあげるとまた伸びてくる。
手がかからなくて、元気で良いけどたまにその元気っぷりが疲れる事もある。
ごめんね。


あとはバンブー。
何処で買ったんだっけ?
忘れたけど、一番長くいる。
なんか相性がいい気がしている。



毎日お水をかえるときには、茎(枝?)をよしよしとなでてあげる。
葉っぱもよしよしとなでてあげる。

昔テレビで見た。
良い言葉をかけてあげると長く生きるって。
逆に嫌な言葉をかけると早く枯れる。

祖母も母も花が好きでよく手入れをしていた。
いつも何かぶつぶつ言って、何言ってるんだろう、気持ち悪いな〜と思っていたけど、今では同じように話しかけている自分がいる。

命あるもの、その間は出来るだけ元気に咲いていて欲しいと思う。

植物は何も言わないけど、わかるんです。

だって、生きてるからね。

No comments: