Wednesday, June 06, 2007

パン屋の夢、天職

会社帰りにサイちゃんと『餃子がたべたいね〜』と馴染みの中華屋さんへ。

この季節になると、冷やし中華がお目見えする。
麺類大好きなサイちゃんは、焼きそばと悩んで、悩んで、冷やし中華に。
あとはお待ちかねの餃子。
明日、会社なのに気にもせずにぱくぱく頂きました。
ほんと、おいしいね、ここの餃子。
幸せです〜。

普段、夜ご飯をパンやお菓子ですませたりするサイちゃん。
それでは体がもたないよ〜と何回言っても、聞かない。

サイちゃんの実家はお米屋さん、だけど、いや、だからなのか、サイちゃんはホントにパンが大好き。
あとヨーグルト。

まえに、何してる時が幸せか、みたいな話をたときに『ヨーグルトを食べているときですかね〜』ときっぱりと言っていた。
おもしろい。

ご飯食べながら、とりとめもない話をたくさんして、多分人が聞いたら何の事やらわからない話題で盛り上がり、大笑いして。
こんな時間がすごく楽しい。

突然、
『カドさんは、この仕事は天職ですよ〜』と、サイちゃん。

天職かどうかは、わからないけどこの仕事は大好きだと自信を持って言えます。
こんなに恵まれていて良いのかな〜とたまに思うくらいに、周りにも恵まれているし助けられてる。
(きっと私が頼りないからみんなが心配して助けてくれるんですね、、、ありがとう!!)

天職か〜。
好きな事を仕事に出来てるんだし、それで生活してるんだから確かにそうかも。
4年前はこうなる事なんて、想像もしてなかった。
私の人生、出会いでかわったんですね。そう考えると不思議です。人との出会いは一期一会だな〜。

いま、こうしてサイちゃんと餃子たべてるけど、この時間も出会いがもたらしてくれたものだし。
何だか感慨深くなって来て、いろいろ思っていたけどサイちゃんの

『私はパンが好きだから、パン屋です〜』の言葉にパン屋の夢を見た。

あとは玉の輿。

なるほどサイちゃん、その手があったんだね。

No comments: