Tuesday, January 08, 2008

おかもとたろう

岡本太郎

あの『芸術は爆発だ〜』の人。
知らない人はいないんじゃないかと言うくらいに、すごく有名な画家。(絵だけじゃないからアーティストですね)

急に行きたくなって清澄白河にある美術館に行ってきました。(結構お気に入りの場所です。ここの図書館もいい☆そばには公園もありで満たされています。)
なにが展示されているとか知らずに行ったのですが、ラッキーな事に、岡本太郎さんの奇跡の人の展示に巡り会えました。
岡本太郎さんについては実はあまり良く知りませんが、作品に圧倒されます。
なんでこの人、こんなの作っちゃった?!と不思議におもったり。
そして何より、よいエネルギーみたいなものも伝わります。

この日もなにかモヤッと考えがまとまらずに、なにかのきっかけが欲しくて探していて、本読んだり、散歩してみたり、としてみたけど
この作品見て、吹っ切れた感じがしました。
コトバでは上手く表現出来ないけど、ふわーっと光が差し込んで来たみたいな、かすかな期待がまじるドキドキ感。
胸の奥がギューっとなって、心拍数が増す感じ。

芸術作品は見る人によって解釈も様々だから面白い。
それがいいって、岡本さんも言ってた。

彼はきっとトシ子さんという最愛のパートナーに守られて安心して、不安や困難に立ち向かって行ったんだろうと思う。
これだけの作品を作る事の出来る強くて、純粋な精神に感服します。

素敵な作品を残してくれてありがとう、と言いたいです。


何と、撮影OKでしたのでパチリ。
この辺りの心の広さにもありがとう。
(携帯で撮ったので、小さくてすみません。)







No comments: