Tuesday, May 27, 2008

金平糖と花

突然、友達から郵パックが届きました。

『好きそうだからおくります。』


花?






花の 、、、
ゴムです!!

大好きですね、間違いなく☆




あとは、

金平糖
日本唯一のコンペイ糖の専門店、京都の『緑壽庵清水』

コンペイ糖はポルトガルから伝わった美しいお菓子です。
1546年に伝わったんですって。
あの織田信長も宣教師から贈られたらしいです。

コンペイ糖を作るのには習得に20年もかかるんだそうです。
一子相伝ですね、これぞ職人技です。




このイガイガが出来るまで16〜20日かるそうですよ〜。
レシピも何も無いので気温、天候、糖の密度、釜の角度等で調整しながら、五感と研ぎすましてつくるのだそう☆

素敵、職人さん!!

これは、濃い茶のコンペイ糖。
茶道専用の金平糖。
お抹茶と一緒に頂きました。

他にも、ワインやさくら、ヨーグルト、焼きぐり等々、季節ものもあります。




一つ一つ大事に頂きます。

美しい頂き物にありがとう。

さすが、長い付き合いの友達は、わかってらっしゃる☆

No comments: