Saturday, June 14, 2008

優しい花

今時期の楽しみは『あじさい』

とても繊細な色のグラデーション

自然の力は素晴らしい

雨にぬれたあじさいはとりわけ生き生きと見えるから

雨が憂鬱だなと思う日も
あじさいを見れば思いが消える

朝、通勤時にもあじさいに触れてみたり
きっと何してるんだろうと周りの人は思うかも知れないけど、触って挨拶をする

子供の頃に母親に『庭の花に言葉をかけてみて。きっと喜んできれいな花を咲かせてくれるからね』と聞かされていた。
そんなはず無いのにな、と思いつつも茎や葉に触れて話しかけていた。

きっとその名残で、ついやってしまう事がある。

切り花の水を換える時も、茎を撫でながら洗って『咲いてくれていてありがとう』と感謝の気持ちを伝えると、喜んで咲いていてくれる。(と思っている。)

花はやさしい


梅雨時期にあじさいが、こんなにきれいな色を見せてくれるのは、グレーの空の毎日に、人が彩りを忘れないようにとの事なんだと思う。


美しい花

毎年咲いてくれて、ありがとう






No comments: