Monday, November 24, 2008

オレンジ

家ではほとんど電気を付けない生活をするわたしは
べつにエコとかそういうのではなくて
ただ、蛍光灯の光よりもロウソクやランプのアカリの方が目に心地よくて、ただそれだけ
自分に心地よい事を自分で見つけてそうする事が出来るのは、とてもありがたいことです

目に心地よいと、自然にゆるりと気持ちもほぐれて心地よくなります

明るすぎると、どうも目の奥がキリキリと痛くなります
私の目は強い日射しにはあまり適応出来ず、眼科のお医者さんにも日射しから目を守るようにいわれ
夏場はだいたい大きなサングラスに日傘なるもので防いでいます
ちょっと異様なかんじです
一緒にいるひとは、だいたい傘の先で頭をつつかれるので、距離をおいて歩きます
ごめんね、いつも。。。


そうそう、アカリで
部屋がオレンジになるともちろんそこにあるものはすべて柔らかい色合いになって、さらに心地よくなります
ジワッとゆっくりとしみ入るような、時間の流れも緩やかに感じます

最近あんまり本を読んでいなかったけれど、どうも活字が欲しくなってきました
こういうのって周期があります

私の中のイメージ箱がこれから色んなものを入れたいなと思っているのでしょう

テレビが無いのはかわいそうだと頂いたテレビですが、テレビの無い生活に馴れてしまっているわたしは、殆ど布が掛けられていて、
見るのは世界遺産と篤姫くらい。週に2時間はテレビタイムで過ごしてはいますが。。。
テレビってなんでみんな持ってるんだろうか。あたりまえに
これが当たり前って、普通ってなんか不思議な感じです


最近ハーブティのブレンドにはまっていて、それもいいリラックスになります
昨日はローズヒップにハイビスカス、少しのジンジャーをブレンドしてみました
すべて適当
自分が好きな感覚に任せて
だから人にはあまり出せませんが。。。

夜の眠りにつく前の自由な時間にお気に入りの照明、香り、本で過ごすのがちょっと贅沢な気がした夜でした


No comments: