Thursday, April 23, 2009

美しいもの
それってなあに?

醜いもの
それってなあに?

菜の花がそう言うからとドキッとして
空を見あげた

万物の生命の営みはそれだけで強く美しい

オオイヌノフグリが淋しそうに言っていました
柔らかく小さな花びらをこっそりと隠すようにして

『どこを探してもないんだ』

川底から空を見上げた魚達はしっています

ソーダ水の泡のようにはかなく消えることを
でもそれはきっとダイヤモンドのようなきらめきであることを

トリが大きな穏やかな木にやってきて
これからまさに新たな旅をしようとする木の葉たちと話をしています

『それはとおくを探しても見つからないよ』

それをきいた木の葉達は一斉にザワザワとカサカサとなきました

菜の花はとおく虹のたもとをみてわらったのでした

No comments: