Saturday, May 23, 2009

ファッションって?!

ファッションてなんだろうって思います。

デザインってなんだろうって。

私は自己表現がしたいわけではありません。
自己表現なんて、生きているだけで充分出来ているから、そんなもの特別ではないんです。

ファッションにはなにが出来るのか。

『夢、希望、喜び、継承』
って先生は言っていたけど。

世界中にまだまだご飯も食べられず、寝る一定の場所も無い人たちがいる。
そんな人たちにとってはファッションは2の次。
ファッションは、だって生きる為に最低限必要な『食べ物』ではないですから。

『衣』『食』『住』っていうけど、一番必要なものではなさそうです。

ある程度生活できて、楽しむ部分としてファッションは活力になります。
『新しい服が欲しいから、頑張ってバイトしよう!』とか。
『この服が着たいからやせよう!』とか。
好きなものを身につけると1日気分が良いですし。

でもこの発言は食べ物も無い人たちにとっては?だと。

小さいけどファッションに関わっているものとしては、毎年大量に作られ、消費されることに昔から
たまに疑問をもってしまうのです。

また、いまそんな時期なのかもしれません。

ファッションは、誰に対して、なにが、どのくらい出来るのでしょうか。

No comments: