Tuesday, May 12, 2009

チクチク、ムクムク

秋冬の展示会も終わって、しばらくたちます。
さてさて、今はオーダー頂いたものを作る時期です。
御陰さまで、今となっては、一人で作るのは無理で、感覚をわかってくれるお針子さんが強力にサポートしてくれます。

valeurは決まりがあるようでない、ないようである、みたいな曖昧な仕組みから作られたものが多くあります。

イメージが先行して、それについていって手を動かしていると出来ました、みたいな。
パターンも作っていなかったり。(これが後になって厄介。。。わかっているけど、ついつい手を止められなくって、、、。)

そうすると、実際に商品を生産する時にはこの『ゆるい』感覚をわかってくれる人じゃなきゃ、難しいのです。
実際に一緒に『こうやって、そうそう、ここはこんな感じに』

こんな感じって(笑)

いま、東京で一緒に作ってくれている『ひろみちゃん』はそんな私の感覚をすぐに理解してくれる、とても大事な人です。

カノジョとは5年くらい前に知り合いました。
その頃まだ、フクオカのお店で店長兼バイヤーをしていて、ある展示会でvaleurの商品がきっかけで知り合ったのです。

今でもその頃のことを懐かしく話します。

お互いの感覚の共通点がぴたっと寄り添って、物が出来ていく、それが嬉しくて頼もしいのです。
そして、何より、いつも前向きで男前。
そんなところもいいなと思っています。

お互い九州の田舎育ち(一緒にしたら怒られるかな!?)で、そんなところも気が合うのだと思っています。

今は結婚して主婦もやりつつ、おうちでコツコツやってくれていますが、その状況はまさに帽子アトリエです。

今期の秋冬もきっとお針子ヒロミにお願いするものもあって、その都合でまた『チクチク講習』ありますが、どうぞよろしくお願いします。

このチクチクが次の春夏のイメージにムクムクと繋がったりするので、どれも何も無駄なものは無くって、今をしっかりと感じて過ごすことが大事だなって、深くそう思います。

ちくちく。

No comments: