Saturday, August 08, 2009

小旅行

先日、奈良に行ってきました。
突然、思い立って。
しかも夜行バスで。

大三輪(大神)神社。

そこで出逢った老夫婦とお話をした時に
おばあちゃんが、
『ここに来て、神さんにまいって、良くなってるのかはわからへんのよ。ただね、ずっとこうやって毎月
来れるいう事がありがたい』って。

もう10年間毎月2人で月に1回こうやってお参りに来るのだそうです。

『人間、心上手がいちばんや』と。

『お嬢さんも、心上手に生きたらよろし』

深い。

そして、とってもありがたいお話。

『こころじょうず』

その通りだと思いました。

ありがとうございました。

ふらっと行った旅先でもこんなにいい出逢いがあると本当に行って良かったと思います。

三輪のそうめんやのおばちゃん、傘をかしてくれた道具やのおじちゃん、12歳の男の子真琴くん、待っててくれた車掌さん、
親切に道を教えてくれた地元の高校生。みなさんありがとうございました。

No comments: