Saturday, February 26, 2011

徒然 ポツリ

*心待ちにしていることが次の日ってときの前の夜は、なんだかそわそわして、幸福なオーラに包まれる。

*そして、朝。青空が澄んでいたらこの上なくうれしい。

*あまり会わなくても、心の中に確実に住んでいた人が遠くにいってしまうと、やはりさびしい。

*これからもよろしく。

*立春って暦上だけど、その文字をみるだけで、気持ちはもう春になってしまう。季節のある国に生きている。美しい日本の情緒。

*満開だったヒヤシンスももう時期がおわってしまった。美しい時期は一瞬だったけど、それまで、この球根は沢山の栄養を蓄えて、花咲かせる日を、今か今かとその時期を待っていたんだと思うと、けなげさに、生命のたくましさに感動してしまう。命はうつくしい。

*碧丹(あおに)に妹ができた。蕗乃(ふきの)ちゃん。あたりまえだけど0歳。これから時間とともに大きくなるんだね。

*いつのまにか予期せず。。。。

*理解したいと思う気持ちが、そうさせる。

*とある社長さんが言ってくれてた。「あきらめずにそう望んでいれば叶うんだよ!」って。

*苦手なことを後回しにしていても、必ずまたそれはやってくる。克服すべき課題。

*苦手なことを先にやって、得意なことはあとでやる。

*毎日が真剣勝負。無駄にやり過ごす時間はない。

*10年後、わたしはこうなりたいという青写真を描く。

*学生みたいに自分探しの旅なんて、してる時じゃないけど、自分を知らなければどこへも行けない。

*「音」の響きで何でも決める。感覚を研ぎ澄ませ!

*「恋する日本語」というNHKの番組を友達におしえてもらいました。
美しいとは響きとは、ざわめきなく、す~っと、やわらかな光を携えて、心に染みわたる、そんな感じがします。古今和歌集には、古の日本人の奥ゆかしい情緒、心のありようが美しい日本語の響きでつづられています。日本人として、忘れたくない感情表現。恋する日本語、とても美しい。教えてくれてありがとう。

*なんでも隙間がないと、うまくいかない。その隙間に何を入れるかが重要だ。

*あの言葉がほんとうならいいのにって。

*トマトのキャンドルの炎がきえれば、きっと私も心変わりする。

*何があっても必ず出かけるときには化粧をする祖母は、87歳。最近病院に行くのに化粧をしないと、母がいっていた。いつも気丈だった祖母。最近は寝て過ごす日が多い。

*赤ちゃんを産んだばかりの、友達が言いました。「この世の中、女の人だけなら、戦争は起こらないね、きっと。命を奪うなんて考えられない。」争いを起こすのはほとんどは男のひとだねって。母親の言葉は妙に説得力がありました。

*平和ボケ

*「ただ生きる」ことは、この国ではそう難しくはない。どう生きるかはわからないけど。生き方。

*ポケットには夢がある。

*すべてを0にしたい。昔から、いつもどこかにある感情。

*すべて自分で、自分のために使える時間があることが1番の幸せではありませんよ。自分のためなんて、それによってもたらされる喜びはたかが知れています。予想もつかない喜びを味わえるのは自分以外のことにどれだけ心を注いだか、そうじゃないのかな。確信ではないけど。今はそう思います。

*水玉はだいすき。目玉焼きは嫌い、味じゃなくて見た目。そんな子がいます。
人の感覚ってやっぱりおもしろい。

*人を知ると自分が見えてくる。それがわたしにとっての自分探しかも。だから今は沢山のひとにあって、はなしをして、聞いて、感じたい。

*ミモザの木は碧い空によく映える。私もいつか庭でミモザの木を育てたい。憧れはタ―シャ。

*マイケルジャクソンを想うと今でも涙がでます。

*「覚悟」はあるか。

*オルセー美術館に行ったときモネの「日傘をさす女性」をみて、心が震えました。
美しい色彩、やわらかな曲線、そこに吹く風が今自分にも感じられるくらい。引き込まれました。
モネの見る世界は見える世界じゃなくて彼が見せたい世界。
求める世界。
やわらかな画風とはうらはらに、きっとこの人はとてもストイックに違いない。

*喜んだ顔がみたいから贈り物をする。好きな人の喜ぶ顔は奇跡のパワーを与えてくれる。

*国を超えて、自分が作った帽子をかぶってくれる人たちがいる。生きていくのには必須ではないもの。
大事なお金をつかって、喜びを買ってくれている。そう思うと、半端なきもちでモノはつくれない。作ってはいけない。

*大事なのは命。命をはぐくむのは愛情。

*今が永遠に続くなんてありません。

*目を覚ませ!!

*イタリアで見た「HOPE」「DREAM」「PEACE」「LOVE」の広告。

*この時期ぜんそくがつらい、とくに朝。うまくつ付き合おうよ。

*家に大きなユーカリの木を買った。清潔な香りと、凛としたたたずまいが好き。

*スカイツリーはあと20メーターなんですって!!人の力はすごいね。

*ドラえもんのスモールライトが欲しい。いつかこれも作れるのかな?!

*月にエレベーターでいける日がくるらしい。

*決めたら、そのあとは早いし、何があっても揺るがない。これまでもそう。潔くさよならと言って、去る日も来るのだろう。

*パンケーキとスープ。なかなか良い。

*おばあちゃんに会いたい。

*とある社長さんがいっていました。「恋することが一番の活力」だって。気持ちの高揚。

*おとことおんな。へんなの。

*雅代ちゃんが30歳になった。もう7年のつきあいだ。なんてこと!!!いつもありがとう。そして、これからも楽しくやっていこうね!!おめでとう。

*平凡だった毎日が、急に鮮やかな色彩でキラキラと輝きだす。これが恋。確かにそうかも。すべてに敏感に感情が波打っていく。

*いかがおすごしでしょうか?遠い空のあの人を想う。元気でいてくれればそれでよい。

*橋をわたる。気持ちをきりかえる。これが朝の日課。

*人が手に入れることの幸せの量と質は結果的に同じだとしたら、私は今の何を手放せばいいのだろう。

*欲張りなほどに手に入れるために、もっともっとと求めているわけではない。むしろ失うことが怖くて走っている。

*毎朝だいたい5時過ぎに起きる。ヨガやって、掃除して、ご飯食べて。一日はこんなふうに始まる。

*腰はだいぶいいですが、まだまだ奥のほうに爆弾がある感じ(笑)

*りかちゃんが泊まりにきた。心おきなく、自然に時間が過ごせる、彼女は私にとって大事な存在です。二人ともおしゃべりしながら、いつの間にかソファーで寝てしまった。最低だけど最高だねって、本当にそうだね。

*体はここにおいて、魂だけで飛んでいけたらいいのに。

*あなたが思うほど、人は満たされてはいないものです。だって、あなたもそうでしょう?!


*地球儀を見るのが大好き。部屋には大小の地球儀があって、寝る前に小さな地球儀を眺めながら夢をみます。世界は広い。地球は1つしかないんだなと。ここに私たち人間、植物、動物が命を与えられ、みんなですんでいる。かけがえのない住居。今もこの地球上で、沢山のドラマが起こっている。
感謝すべき地球、生命。もとは無かった命が、今はつながっている。大きな意味では、みんな親戚なんだ。
争い、殺しあうのはもう見たくない。

*あなたのために私ができることはなんですか?

*近所にカフェができる。休日には必ず行こう!!そう決めている。

*自転車でどこまでもいこう!

*手をつなぐことって、うれしいね。

*かなちゃんと頭をぶつけた。子供のころはよくあったことだけど、大人になって頭と頭を不意にぶつけ合ったのは、、、記憶にないくらい。「ごっつんこ」小さなころはそう言っていた。懐かしすぎる感覚。


*JUMBLEのDMをつくった。雅代ちゃんがそれをみて、「もはやこれはプレゼントだね~」と何気なくいった。
想いは伝わっている!!
うれしくなった。そう、いつももらってうれしいと思えるもの、気持ちがすこしでも上がるものを、プレゼントを作りたいと思っている。
近くの人がそれを感じてくれているのが、またうれしい。まさよちゃん、ありがとうね。


*美しい音楽で心を洗う。

*明日、晴れるといいね。

No comments: