Wednesday, May 22, 2013

staff memo

はじめまして!バルール生産管理担当のオキタです。
ものづくりからの目線で今後バルールを紹介していきたいと思います☆

さっそくですが先週秋田へ13awの生産の打ち合わせをしにいってまいりました!
毎シーズン大変お世話になっている工場があるのです。





秋田の男鹿市に工場があります。

男鹿に入る時巨大なまはげがお出迎えしてくれます!




途中、いつもバルールをやっていただいているお針子さんのお家まで
出来上がった商品を受け取りに一緒にいかせて頂きました。
色々な植物が植えてありとてもかわいいお庭でした☆
いつもありがとうございます。





工場の前はすぐ海です。

工場到着。自然に囲まれたとても素敵な場所にあります。



ちょうど13AWshintoを塗っていただいている最中でした!
縫いのスピードの早さに圧巻。
奇麗な縫製、縫子の皆様いつもありがとうございます!

そしてミシンで縫われた後、ネームやビーズ、ステッチなどをお針子さんへ届けて頂き作業して頂くのです。


お次はニット。
まず始めにこちらのパソコンでニットの編み地のデータをつくります。

こちらのマシンにデータを転送します↓
編地を作るマシンです。糸の太さ(ゲージ)によってマシンも変えます。
ちょうどキッズのkanちゃんが作られているところでした!



今回初めて現場を見させていただき、大変勉強になりました!

『1つの商品を作るのに色々な方々の力が合わさり作られている。』
ものづくりする立場で忘れてはいけない大切なことを改めて実感しました。

そして秋田の工場の皆様の暖かさにふれ、沢山のパワーをいただいて東京へ戻って参りました。
工場の皆様、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!







オキタ






No comments: