Wednesday, December 25, 2013

staff memo

おはようございます。


メリークリスマスを過ぎたら年末までまっしぐら。
年越しの準備ですね。
私たちも今週はアトリエの大掃除。

モノを、
キモチを、
乱れた食生活を

整え、心身ともに2014年新年を迎えたいと思います。



今日は着々と進んでいる2014春夏の新作を
すこしだけご紹介します。

もう10年ほど一緒にものづくりをしてくださっている
この道60年の職人、西川さん。
valeurのブレードは西川さんが一つ一つ縫ってくださっています。
難題にも、いつも、おもしろいね~と言いながら取り組んでくださる
たいへん心強いパートナーです。

 
 
5mmのブレードを1本の糸で縫っていきます。
1本で縫っていくことによって、ブレード間にしなやかな動きが生まれ、
被った時に自然なフィット感が生まれます。
被ってます、のってますというのではなく、
頭になじむといいますか、、、、伝わりますでしょうか、、、、、
 
 
 
次に木型に入れ、コテをあてて形を整えていきます。
木型も、コテもとっても年季が入っていますね。
このようにしてブレードのハットは出来上がります!
 
 
 
 
2014SSはブレードのハットを幾型かご用意してます。
その中で、今日はreppyをクローズアップします。
reppyはindigo,white,yellow,navy,gold,copperの6色の異なるリボンで展開。
それぞれのリボンは形状もさまざま。。。。
ここはvaleurワールド炸裂です。
どれもかわいいので、全部ご覧いただきたいです♪
 
 
が、その中からちょうど制作していたgold&navyをご紹介。
まずはgoldリボンから。
オリジナルで作成したランダムストライプ生地に
金粉とメディウムを混ぜたもを塗っていきます。
大胆っ。
 
 
 
ランダムになるように生地をもみながら、
刷毛で少しずつ。そして乾かします。
 
 
 
リボンをブレードのハットにつけると
こんな感じ☆
bodyの色にnaturalになじみながらも、
遊びのきいたリボンに仕上がってます♪
 
 
お次はnavyリボン。
navyはグログランリボンを使用します。
ランダムな柄をつけるべく霧吹きで吹き付けブリーチ加工していきます。
 
 



徐々に色がおちてきましたね。
色が抜けてきて柄の出方の頃合いをみて
、さっと水であらい流します
 







乾かしてブレードのbobyにとりつければ
reppy navyの完成!
写真はまたほかの色のリボンが上がってきたときに
ご紹介いたしますのでお楽しみに☆

リボン違いで印象もがらっと変わります。
どれもとても魅力的で、私自身もどれにするか
相当悩みました~



valeurの帽子は様々な人の手で一つ一つつくりあげられていきます。
2014SS新作の製作模様またご紹介できたらと思います。

2013年もあと5日。
あっという間だけれど、一日一日を大事にしていこうと思います。
みなさまくれぐれも風邪などひかれませんように。


シダ





 

 
 
















 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







No comments: